2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CanCamの 読者でなくとも 皆語る

今こそ勇気を持って正直に言おうと思う。三日前までCanCanだと思ってた。・・・最後の文字がmだったとは_| ̄|○ 恐るべしCanCam

DEATH NOTE

Fhvbwx氏 >矢野さん ちょっとDEATH NOTEにご芳名を記載したいので、お写真をいただけないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20060428/p1#cFhvbwx様本当にありがとうございます。最近、DEATH NOTEという言葉をよく耳にいたします。なんでも有名な…

あなたは量的緩和解除に賛成?反対?

[ネタ]今更ですが量的緩和解除に反対してみる おいこら! 「利上げ匂わす」だと? まだ早いだろ! http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060427#p2稲葉先生から反対に一票いただきました!!!

明日の経済指標

明日は鉱工業生産指数、消費者物価指数、新設住宅着工など注目の指標が揃って発表になります。少し失敗したなと思っていることは、「原油高騰を想定していなかった」点です。原油高騰分が「生鮮食品を除いた消費者物価指数」をある程度押し上げることは事前…

はてなでは行列もかけます

覚書です。

闘志なき者は去れ!

矢野が通っていた高校の校長(当時)は元陸軍大尉だとかで、やたらと元気で過激なじい様でした。そのじい様が何を思ったのか体育館に書画で書いた言葉が 闘志なき者は去れ! (闘志なくて)すみません、すみません、すみませn*1。で、以下の話ですよ。 「私が…

【マクド】ドナルドの本性【ナルホド】

いつも「ネタに困ったら、カワイイ動物の写真でも貼ってお茶を濁そう」と思っています。今日こそ、その時かなと思ったんですが・・・ネタを見つけてしまいました。純真な子供が描いたドナルド さすがいい所を突いています。実は僕はいつもドナルドを見るたび…

Ugly Criminals(醜い犯罪者たち)

以前、ちょっとした話題になった経済学の論文を紹介します。その名もUgly Criminals(醜い犯罪者たち)・・・です。英語で50ページもある論文なのですが、内容を要約すると「ブサイク→犯罪に走る」という身も蓋もない相関があることを著者らは発見していて、彼…

かじれ!ケーザイくん|お騒がせ☆ブログ特派員 2期生

誰の紹介だったか覚えてないんですが(Kmoriさんだったか?)、毎回、面白かったので、見ていました(実は)。その面白かった1期生が卒業し、新たに2期生になってました。で、見たんですが・・・ミスキャンパスできれいどころがずらりと・・・えーっとでも、…

2月の景気一致指数50.0%(速報値を下方修正)

なんかじみーに改定されてます。2月の景気一致指数50.0%、速報値を下方修正http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060419AT3L1904J19042006.html

金子みすず:詩の世界

当blogはいつもほとんどの人が省みないようなマイナー小ネタを扱います。決して当blogに期待してはいけません(いつもの口上)。正直に言って詩はほとんど読みません。多くの場合、詩(特に現代詩)というのは難解で、僕みたいな頭の悪いやつにはサッパリ分…

鉱工業生産指数と稼働率指数の低下

2月の稼働率指数、0.9%低下:http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060417AT3S1701V17042006.html一時的な低下に過ぎず再び上昇に転じるのか、それとも下降が始まったのかを判断するにははもう少しデータが揃う必要があります。上昇に転じてくれればいいの…

[マクロ経済学] 一家に1冊「ゼミナール経済政策入門」

[思ったよりも長い要約] 岩田・飯田「ゼミナール経済政策入門」は3360円(税込み価格)で経済学の予備知識なしに経済政策全般について学べる非常にお得な本である。第1章で経済学の基礎を学び、市場への政府の介入などのミクロ経済政策を学び、その後で財政政…

怪しい者じゃないよ!〜妖怪人間ベム〜

Spamさんの「カード払いか、現金か」を見ていたらこんな話が: こないだ、紀伊国屋3階でビジネス書を立ち読みしてたら(笑)、背後からネルシャツ姿にリュックを背負った方がケータイを差し出してきたんですよ。で、液晶をよくみたら『怪しい者ではありませ…

論文引用、東大・物理と東北大・材料科学が世界2位

学術論文が他の論文で引用された回数を指標にした世界の研究機関のランキングで、東京大が物理学、東北大が材料科学の分野で世界2位になった。(中略)国内総合ランキングは、2位京都大(世界31位)、3位大阪大(同35位)、4位東北大(同72位)、…

100歳数学者の論文掲載、6年かけ仏語で労作

日本数学会が今月発行した「日本数学誌」に、100歳の数学者の彌永昌吉(いやなが・しょうきち)東大名誉教授の研究総説が掲載された。 フランス語で6年がかりで執筆した労作で、100歳を超えた数学者の研究総説が、専門家の審査を経て、学術誌に掲載さ…

エビちゃん 熱愛発覚

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1836818/detail?rd(∩ ゚д゚)あーあー、聞こえない聞こえない

長距離スナイパーの憂鬱

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060407_1.shtml宗教には興味ないんですが、「ユダが実は善人だった」ってことになると、「ゴルゴダ山の13人目」の異名で知られる著名な長距離スナイパーは困るような気がします。デュークは今頃、眠れないほど悩ん…

多分、世界で一番短い「ダ・ヴィンチ・コード」の感想

ま た テ ン プ ル 騎 士 団 か

忙しいのは本当

マジで。

大久保麻梨子様のブログ

「お前、急がしいんちゃうんかい!」・・・人にツッコまれるまえに自分でツッコミを入れてみました。おはようございます。当blogは基本的には人が省みないようなマイナー小ネタをお送りしています(いつも口上)。さて、ついに、と言うか、「え?いつの間に…

しばらく忙しくなります

さて、消費者物価指数の話などいろいろ書かないと行けないことも多いのですが、いろいろとあって、しばらく忙しくなるため、更新が滞るかもしれません。が、一時的な話で1〜2週間で元に戻る予定です。

トラウマ印 【私生活4コマ漫画】

さて、今日は矢野が最近、はまっているblogをご紹介します。とにかく面白いので、ご覧あれ。トラウマ印 【私生活4コマ漫画】http://ameblo.jp/kitachan/