2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】ヴィクトリア柳生の奥義書【発見】

ヴィクトリア柳生の奥義書が発見された模様。実はあのシャーロック・ホームズ先生が実はヴィクトリア柳うわっなにをするやめryhttp://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20060330/1143651139

赤坂転石亭

http://chizumado.jp/view?position_id=347847赤坂転石亭に古くからの友人達4人とご飯を食べに行きました。お店はちょっと小さめですが、なかなか静かでいい雰囲気でした(お店はかなり新しい)。起承転結おすすめコースでお手軽な料金で和食が楽しめて良い…

Without a trace

多分、視聴者に分かりやすくするためだと思うんですが、アメリカのテレビドラマが日本で放映されるときには題名が変わったり、妙な副題が付いたりします。たとえばジェニファー・ガーナー主演の超面白アクションALIAS(「偽名」という意味)には「二重スパイ…

アネッサCM vs.アリィCM

当blogでは人が省みないような超マイナー小ネタをお送りしています。面白い話は一切しませんので、期待しても無駄です。さて、今年も皆様お待ちかね(?)の永遠のライバルアネッサとアリィのCM対決の時期がやってまいりました。どちらも日焼け止めでなおかつア…

Just For Survival

知り合いの研究者(統計学)がアメリカのトップスクールに職を得て、アメリカに行くという話を聞いた。今日、会ったので"Congratulation"(おめでとう)というと、"Just for Survival"(生き残るためだよ)という返事が返ってきた。"That's it. The life of a …

「ブーンで学ぶ日本史」

「ブーン」で日本史を学ぼうという企画があったらしくそのまとめサイトを見つけたのでご紹介します。途中から世界史がまじったりしてちょっと訳が分からなくなっている所もあるけど、そこはまとめ人がうまくリンクを張ってくれいている。まとめした人GJ「ブ…

対照的な二つの客層:SEXY BOY

今から何年も前になるのだが、少し用事があってJR新横浜駅を降りて道を歩いていると奇妙なことに気が付いた。道を歩く人たちの様子が少しおかしい。と言っても挙動不審な人たちがいっぱいいるという訳ではなく、歩いているのはごく普通の人たちだ。ただ、は…

山形さん翻訳のKrugman「ケインズ『一般理論』解説」

ジョン・メイナード・ケインズ『雇用、利子、お金の一般理論』解説(山形浩生訳)http://cruel.org/krugman/generaltheoryintro.htmlHicskianさん、Bewaadさんのblogで話題になっていたKrugmanの「ケインズ『一般理論』解説」の山形さんによる全訳が登場。あ…

来るぞ!CSI:3

当blogは人が省みないようなマイナー小ネタを扱います(それとごくたまーに統計学とマクロ経済学)。で、僕がアメリカのテレビドラマが好きなのは今まで何度も書いていると思うのですが、中でも大好きなCSI:科学捜査班のシーズン3が今日からAXNというケーブ…

Blanchard and Kahn (1980)覚書

実は一昨年から昨年3月にかけて何人かの人とLjungqvist and Sargent, "Recursive Macroeconomic Theory," 2nd ed.を読みました。その時に、「Ljungqvist and SargentにはBlanchard and Kahn (1980)の話が出てこないからどこかで補わなくちゃね」という話をし…

WBC世界一

ほっとした。イチローいつになったらオリックスに帰ってきてくれる?

ツンデレ喫茶

当blogは普段は人が省みないような超マイナー小ネタをお送りしています。いつも流行の最先端です。さて、今日の話題ですが、メイド喫茶飽き足らず、ついにはツンデレ喫茶が登場した模様(ただし期間限定)。http://www.akibablog.net/archives/2006/03/nagom…

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society

最近、ケーブルテレビで「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を毎週見ています。「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」の「笑い男事件」も面白かったんですが、2nd GIGの「難民問題」も(似たような問題が今後50年くらいの間に実際に日本でも起こりそうなこともあり…

WBC 日本-韓国戦

勝ってうれしいというよりもホッとした。韓国は投手陣が非常に良かった。それに対抗して上原がよくやったと思う。キューバまじで強いらしいが、松坂に頑張ってもらおう。

Rで関数の中身を見る方法

ネタ元:検定関数の中身を見る関数(Rwiki)1. まず,関数名だけをタイプしてみる> deriv2. 次に> methods(deriv)3. namespase: の次にある名前をまず書いて,その後にコロン(:)を三つ書いてその後に関数名> stats:::deriv.default

本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog

「30日でできる! OS自作入門」っていう本があります。著者は知る人ぞ知るOSASKというOSの作者の川合秀実氏。で、本当に本当に30日でOSが出来上がるのかを試している人がいます。チャレンジしようってだけですごいです。本当に30日でOSが出来上がるのかを試し…

あなたは量的緩和解除に「賛成?」「反対?」(記録するためのエントリー)

2006年3月4日から3月16日まで継続して作成された「あなたは量的緩和解除に「賛成?」「反対?」」というエントリーを記録するためのエントリーです。上記エントリーでは、賛成サイト:1反対サイト:13中立サイト:1 合計15サイトのご協力をいただきました。…

ウルトラQを作っちゃう人たち

ウルトラQというと日本の元祖特撮テレビ番組なわけですが、その「第29話」を勝手に(自主制作で)作っちゃった方がおられました。ファイルサイズが48MBとかなり大きいですが、苦労してダウンロードする価値があると思います。スタッフのウルトラQに対する愛…

綾瀬はるか「ピリオド」

綾瀬はるかちゃんのデビューシングル「ピリオド」だそうです。http://www.jvcmusic.co.jp/ayaseharuka/実はスペースシャワーTV(音楽ばかり流しているケーブルテレビ)で一足先にプロモを見ました。プロモの感想:はるかちゃんが忙しかったらしく明らかに手抜…

お気楽マイナー小ネタblog復活の件について

難しい話はヤメにして、皆様、いっしょに短い人生を楽しみましょう・・・

明日からまたお気楽blogに戻る予定です

マイナー小ネタファンの皆さん、お待たせしました。明日からまたお気楽blogに戻る予定です。いや、ホント。今度こそ必ず・・・

利上げはインフレになってから

上のエントリーで分かると思うのですが、「(期待)インフレ率がほぼゼロ」の時点で利上げをするとそのままダイレクトに景気を悪化させます。まずは2%〜3%程度のマイルドなインフレを達成してから利上げをしないと危険です。要は基本的には「インフレ率の糊…

New IS-LMで「政策金利の糊しろ」を考える

いつもの気軽なマイナー小ネタblogに戻りたいんですけど、量的緩和解除にまつわる話題がなかなか途切れてくれないので、困っています。で、今日は日銀の水野審議委員が「政策金利の糊しろ」が必要だと述べたという話題について。 金融市場では、再び「デフレ…

パン屋の寓話

本文書は第1稿であり、今後大幅に改訂される可能性がある。[要約]2006年3月9日における量的緩和解除に関して、それが危険な賭けであることを論じる。危険な賭けである理由は、インフレ率がほぼゼロに近い現状では名目短期金利はほぼゼロになってしまうため、…

帰ってきました

量的緩和解除に関するコメントは今夜、書きます。

3月9日はいません

日銀の政策委員会・金融政策決定会合が始まり、 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た(←半分やけになって書いてます) と言いたいところですが、申し訳ないことに明日は以前書いたように研究発表に行くためにいません。「肝心な時にいないなんて、そりゃない…

ALIAS放送再開へ

えーっとぜんぜん説得力がないですが、本来は当blogは人が省みないようなマイナー小ネタを取り上げるサイトです。ひさしぶりにアメリカドラマの話題を。去年、主演のジェニファー・ガーナーがベン・アフレックと結婚して妊娠したため、アメリカではドラマALI…

「賛成」「反対」リストに極端な偏りがあって申し訳ありません。

どうも矢野の探し方が悪いことが第一の原因だと思うのですが、[マクロ経済学] あなたは量的緩和解除に「賛成?」「反対?」のリストが極端に偏っています。調査力不足で本当に申し訳ないです。こんなことになっている理由は他には矢野の国語力が低くて「文学…

ここ8年間の消費者物価指数について

id:takahata_kazuoさんから「季節調整済の物価指数を用いるべきではないか」とのご指摘をいただきました。まったくおっしゃるとおりだと思いますので、1998年1月から2006年1月までの季節調整済みの消費者物価指数(生鮮食品を除く)と季節調整済みの消費者物…

ここ2年間の消費者物価指数について

ニュースサイトをみるとどこもが「1月の消費者物価0.5%上昇」とか「98年3月以来の高水準」などと書いてあるので、「おお、ついに日本もデフレから脱却か。構造改革万歳」などと思っている方も多いと思いますが・・・そんな方々のために消費者物価指数をプロ…