2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国内総支出・生産の推計

以下の内閣府の説明資料を読むとGDPの推計には様々な統計が基盤になっていることが分かります。国内総支出・生産の推計:http://www5.cao.go.jp/2000/g/1115g-93sna/93suikei6.pdfそれとこっちも覚書実質GDP(支出系列)における連鎖方式の導入について:…

おいでませドイツ年〜日本におけるドイツ 2005/2006〜

相変わらずマイナー小ネタをお送りします。全然、盛り上がってない日韓友好年ですが、驚いてはいけません。世の中にはもっと盛り上がってない友好年があったりします。どこかの党が大勝した我が国とは正反対に、現在どこの党が選挙で勝ったかさっぱり分から…

「知的存在」が人間を作った

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html知的存在が人間を作ったときに致命的なミスを犯した。 俺がモテないのはお前らの設計ミスだ!なんとかしてくれ!補足*1。 *1:知的存在ってヤツは、わざわざ人間を作っておいて、その後、戦争や疫…

Penn World Table

Penn World Tableとは世界各国のGDP統計や購買力平価のデータベースです。About: The Penn World Table provides purchasing power parity and national income accounts converted to international prices for 168 countries for some or all of the years…

まじで面白いtoutouの「お願い!プライムミニスター」

以下で試聴できます。http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/toutou/sound/list1.html(ただし、環境がWindowsのInternet Explorer + Media Playerじゃないとダメです)なお、発売日は11月16日です。予約しよう。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN…

ブーンがサラ金に手を出したようです

みんなサラ金に手を出しちゃダメだお。http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/50066278.htmlなお、ちゃんと途中で「フィクションです」と断ってあるのに、話が進行するにつれ「やめろ、内藤」という言葉が何度も上がってくる。みんないいヤツらばかり…

えぇっ!?留守はまかせた?

http://reflation.bblog.jp/entry/231608/ 留守はまかせた。・・・・というわけで昨日からEconomics Lovers Liveからかなりの数の方がいらっしゃってるわけですが・・・えーっと皆様にお断りしておきますが、ここはマイナー小ネタばかりをあつかっているつま…

CSIマイアミを見たけれど・・・

CSIマイアミの第1回を見た*1。面白いんだけど、さすがに本家のCSI 科学捜査班を始めて見たときほどの衝撃度はなかった(当たり前か・・・)。ザ・シールドもLOSTも始まるし、さすがにマイアミまでは見てる時間がないので、とりあえずこっちは忘れることにす…

みんながグリーンスパンから学べる10の事柄

BewaadさんがThe Top Ten Things We Have Learned From Alan Greenspan(我々がアラン・グリーンスパンから学べる10の事柄)の翻訳をしておられた。Bewaadさん、ありがとうございます。http://bewaad.com/20050925.html#p01元ネタはThe Top Ten Things We Ha…

第57回(2005年)エミー賞受賞結果

http://www.axn.co.jp/emmy57/nomination.html「今年のエミー賞はLOSTで決まり」というFellow Travelerさんの読みどおりに最多受賞(作品賞を含む)はLOSTが来ましたね。プロデューサー兼監督のJ.J. エイブラムスが監督賞を受賞したのはとてもよいと思います…

「お願い!プライムミニスター」

「男たるもの紳士たれ」。舘ひろしアニキが画面の右隅で渋くキメテおられますが、軽く無視させていただきます。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092410.html (前略)新曲「お願い!プライムミニスター」(11月16日発売)を約1000人の…

ノートパソコン用のバックアップメディアに良いのはありませんか?

IT

もし、ご存知の方が居られたら教えてください。自宅でも学校でも同じ環境で論文が書けるようにノートパソコンを持ち歩いて、それを使って書いています。論文が失われると大損失なので、2〜3日に1回はバックアップを取っているのですが、その方法が問題です。…

HDD(ハードディスクドライブ)のヘルスチェック

Kmori58さんのところで「今までに経験したPCの故障の原因はほとんどがHDDだ」という話がありました。矢野の場合も今までに経験したPCの故障のほとんどがHDDですね(他のケースはノートパソコンの液晶が壊れた・・・くらい)http://d.hatena.ne.jp/kmori58/2005…

パッケージのインストール

LaTeXではスタイルファイルなどのパッケージがinsやdtxといった拡張子のパッケージで配布されていることが少なくない。その場合のインストール方法。$platex foo.ins次に生成されたスタイルファイルを適切な場所にコピーする。[参考]http://www.nsknet.or.jp…

JPEGをEPSに変換する

JPEGファイルをEscaptured Postscriptに直す必要があり、調べたところjpeg2psというソフトがあると分かった。以下からダウンロード:PDFlib GmbH - more:jpeg2pshttp://www.pdflib.com/products/more/jpeg2ps.html適当な場所にインストールして以下のように…

Fedora Core 4にてXのトラブル

Core 4にてXのパッケージを更新したところXが起動しなくなった。トラブルを起こす新しいパッケージ群:xorg-x11*6.8.2-37.FC4.48.1.i386.rpm問題がなかった古いパッケージ群:xorg-x11*6.8.2-37.FC4.45.i386.rpm仕方がないので、新しいものから古いものにデ…

中日懇話会(9/15)における岩田副総裁講演要旨

自分のための覚書http://www.boj.or.jp/press/05/ko0509d.htm岩田副総裁の認識は「景気回復は来年も継続し、その過程でデフレ脱却の可能性も高い」というもので、矢野の研究が示す結果とはほぼ正反対といえる。政策委員の来年の実質GDP成長に関する見込みは…

ウルトラマンは、なぜそんなに地球を守りたいと思っているんですか?

うん、俺も長年、あの銀色の馬鹿でかい宇宙人が「なぜ地球を守る」というお節介をする気になったのか知りたかった!なんと初代ウルトラマンに出演していたアラシ隊員こと毒蝮三太夫先生がこの疑問に答えてくれるよ!http://www.tbs.co.jp/kodomotel/etc/0061…

終わってるぞ民主党

前衆院議員、秘書、みんなして覚せい剤やってましたって・・・終わってるぞ民主党。ドラマの中の悪いヤツは魅力的だが、現実の中の悪いヤツは単純に醜悪だというよい例にはなっているかもしれない。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050918AT1G1800I1809…

オセアニック航空の倒産

25年の歴史を誇るオセアニック航空が倒産した。同社のwebサイトには「先日起こった飛行機事故のため、財政難に陥り、営業を停止することになった」とアナウンスされている。「オセアニック航空なんてあったっけ?」と思った人、正解。そんな会社はない。これ…

ザ・シールド シーズン4がやって来る

悪いヤツのドラマは(実は)面白い。そして、アメリカドラマファン必見の「あの」シリーズが帰ってくる。ザ・シールド〜ルール無用の警察バッジ〜:http://www.axn.co.jp/shield/index.htmlこのドラマの主人公であるヴィック・マッキー刑事(このゴッツイお…

コメント/トラックバック機能を復活させました

表題どおり。

地震動予測地図データでアンケート実施中(だそうです)

さて、統計関連学会連合大会でかなり多くの他の研究者の発表を聞いたのですが、その中に以前、ご紹介した地震動予測地図を作った研究者の発表もありました。Webサイトでアンケートを取っているので、協力して欲しいとの話があったので、再掲載しておきます。…

で、終わっちゃったわけですが

で、矢野が留守にしている間に、相武紗季主演*1の「がんばっていきまっしょい」、終わっちゃったわけです。もちろん、広島で見ましたよ最終回。海猿は他の人と議論していたので、見損ねましたが・・・ *1:もちろん本当は鈴木杏主演

帰ってきました。

広島の統計関連学会連合大会を無事に終え、ついでにふるさとの松山に帰省してから東京に帰ってきました。発表自体は無事に終わりました。まあ、正直に言って人前でしゃべるのが得意な方ではないので、出来はそれなり(?)といったところ・・・だと思いたいので…

現在、コメント/トラックバック停止中です。

再開は今週末になると思います。

射撃しつつ前進(2)

以前「射撃しつつ前進」というエントリーを書いた。もちろん念頭にあったのは今回の衆議院選なのだが、その経過を見ながら非常に勉強になったので、メモをしておきたい。1. 選挙は基本的に短期決戦である(長くても3週間ほどしかない)2. そのため戦略的に間…

留守にする間、コメント/トラックバックを止めます

明日月曜日夕方から学会に出かけて、週末までは戻らない予定なので、その間のトラブルを避けるためにコメント/トラックバック受付機能を止めます。実際に止める作業をするのは月曜日の昼過ぎくらいになると思います。もしかしたら、過去にいただいたコメント…

猫投票ごっこ

猫たちも清き一票(このサイトは毎回、カワイイ猫たちの写真満載でお勧めです) 。http://blog.kit.to/archives/50067728.html投票率がそれなりに高いようで、その点はよいのではないでしょうか。矢野自身も同じ地域に5年ほど暮らしていますが、この5年で始め…

どこが勝っても研究予定に変更なし

明日の衆議院選でどこが勝とうが、研究日程に変更なし。これから起こるであろうことをどの政党も避けられない以上、どこが勝とうが違いはない。ただ研究を続けるまでだ。