2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山田優、東京メトロのCMキャラクターに採用

山田優さんがCMキャラクターに採用されたそうです。で、記事を集めてみました(もちろんbewaadさんのために)。どうでもいいことですが、下のURIほど写真が大きいものになるように並んでいます(ホントにどうでもいいことしてるな、俺)。http://www.nikkanspo…

行方不明者もblogで探す時代だ

さすがに[ネタ]に分類するのは気が引けるので[日記]に分類します。結構、情報提供もあったみたいで、みんな優しい。[娘が帰ってきました]http://blog.livedoor.jp/haneda2/archives/2005-03.html#20050329http://blog.livedoor.jp/haneda2/

Blogをはじめて3ヵ月、今後もつまらないマイナーblogで

いきますので、今後とも当blogには期待しないでください。なぜ、こんなことを書くかというと、tanakahidetomiさんのblogからリンクをしていただきまして「経済統計系最強ネタ系ブログ」と・・・えーっと経済統計系じゃないです。単なるネタblogです(最強に…

日本語版テクノラティはじまる

IT

http://technorati.jp/home.html「テクノラティって何?」と思う人は以下を参照:[ブログを変えるテクノラティの衝撃]http://kusanone.exblog.jp/1239241/

日曜日に友人の結婚式二次会

がありました(新郎の友人)。新郎がサルサを習っているのはぜんぜん知らなかった。二次会で新郎みずからが(新婦と)踊る時間があり、楽しかった。え?お前はサルサできないのかって?できる訳ないでしょ。もしかしたらサルダンス[音が出ます]くらいはでき…

ローレライの樋口監督、壊れ気味

監督暴走。http://www1.507.jp/production/index.php?UID=1111547115それとイタリアの映画祭で上映されるようです。日本人以外には(日本人にも?)分かりにくい映画だと思うんですが、イタリアはかつての同盟国ではあるので少しは好意的に見てもらえるかも…

ローレライ10億突破

これも単純に備忘録。http://www.toho.co.jp/movienews/0503/08lorelei_db.html公開当初は興行収入40億なんて声もあったようですが、興行収入スレッドなどを見ていると最近は観客数も減ってどうも40億はいかないようです。個人的にはこういう冒険活劇は好き…

こんなローレライは嫌だ! (2)

3月初旬にはエントリーに「ローレライ」と書くと、hatenaのキーワードリンクで一日に数十人が当blogに飛んできていました(その当時からあまり大した内容でなくてすみません)。そろそろさすがに皆さん飽きたでしょうけど、僕の備忘録代わりに本日は「ローレ…

世界で最もセクシーな女優ベスト100

アンジェリーナ・ジョリーが1位というのはそうなのかなぁという感じです。ただし、アメリカでのランキングなので日本人の好みとはかなり違うような感じもします。それよりも注目は2位です。2位・ジェニファー・ガーナー。当blogで何度も取り上げてきたアメリ…

チャーハンとわかめスープ

ある所で「三十半ばで独身男性で、自分のblogに自分で作った料理の写真を載せている人がいてキモイ(気持ち悪い)」という話をしている人がいました。キモイですかそうですか_| ̄|○ま、気にせずいきます。今回はチャーハンとわかめスープを作ってみました。…

岡山大助手ら、潰瘍を治すハエの幼虫を販売

うーん、当blogではいつも話題には気をつけていて、要は「暗い話題」「不愉快な話題」はあまり取り上げないようにしています。しかし、今回の話題は興味深いので取り上げます。ハエの幼虫ってのは、要は「ウジムシ」のことです。手足の皮膚で壊死した部分を…

大森貝塚は二つある

実際には大森貝塚は一つしかない訳ですが、なぜか「大森貝塚の碑」が大田区と品川区に一つずつあるという話題です。大森貝塚にまつわるこんなエピソードがあったとは知らず勉強になりました。 http://portal.nifty.com/koneta05/03/26/01/

「オレっていかにも傭兵!」なテレンス・リー

ちなみに神奈川県生まれ。もう見た目だけでインパクトありまくり。昔、どこかで「実際の傭兵は目立たない容姿をしている」って読んだことがあるんだけど。というのは「いかにも傭兵」って感じで行動していると、入国審査では止められ、敵にはすぐに「傭兵が…

ゴジラが近づいてきます。さようなら、みなさんさようなら。

http://www.netdisaster.com/go.php?url=http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/&mode=dino 上の題名はほとんどの人にはさっぱり分からないかもしれません。初代ゴジラの中の台詞です(テレビ塔からゴジラの実況中継をしていて、ゴジラに押しつぶされちゃうアナ…

映画興行収入の推移比較 (from 2ch)

ちょっとよもやま話:(via 「興行収入を見守るスレ44」の223氏による http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1111323235/l50 )正直に言って映画関連には詳しくないので、映画の興行収入が十分に信頼性があるものが公表されているのか知らないのだが、以下…

Mozilla Firefox 1.0.2セキュリティ対応した最新版

IT

セキュリティ対応した最新版(firefox)が出ているので、アップグレード。毎度のことながら、古いほうをアンインストールしてからインストールを実行。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

曲射銃

これで物陰からでも敵を撃てる・・・ってそれより戦争すんなよと思わせる奇妙な銃。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12151これは銃身(弾が通る部分)はまっすぐで台尻(人が持つ部分)が曲がっている銃のようですが、世の中は広いもので、銃身が曲がっ…

救命病棟24時(ドラマ)放送終了 (2)

個人的感想を述べるならば、「よく調査してドラマを作ってある」につきる。過去の災害と今後起こるであろう災害の予測を基にドラマを作ったのだと思うが、特に被災した人たちの様子や人々がたどる経過は僕自身の経験や見聞きした事例からドラマで描かれたこ…

エイリアス(シーズン2)終了

「・・・また、こんなところで終わりか・・・」という中途半端な終わり方。来シーズンに無理矢理つなげるためのアメリカドラマの定石だからしょうがないとは思うんだけど、毎シーズンこんなに中途半端に終わるのは心臓に悪い。早くシーズン3を放送してくれ!

みんなで寝るnya

カワイすぎる!http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12116 んーでも猫って仰向けに寝るの?飼ったことないから分からないな〜

救命病棟24時(ドラマ)放送終了 (1)

感想を2回にわたって述べる: フジテレビの「救命病棟24時」が終わってしまった。アメリカドラマファンとしては「ERと比べて画造りが・・・」とかいろいろ言いたいこともないわけではないが、今回に関しては忘れることにした。揚げ足取りみたいな指摘は今回…

さよなら仮説検定〜最近の統計学事情〜

たまに「統計学には仮説検定が必須である」という意見を述べる人がいる。不幸なことに誤解である。世間におけるこの種の誤解とは逆に、当の統計学者達は「なるべく仮説検定を用いない方が望ましい」という方向に動いている。もちろん、仮説検定を完全に否定…

超巨大ジャングルジム登場 in 東京

東京武蔵野に超巨大ジャングルジムが登場して人気を集めているという話題。http://blog.drecom.jp/detarame/archive/85「面白い!行ってみたい!」と思った人は、URIをじっくり観察し、ニュースのカテゴリーを慎重に確認すること。

福岡・佐賀地震

心が痛む。言葉が見つからない。福岡佐賀地震まとめページhttp://www1.atwiki.jp/hukuoka/

非常に良い緊急避難セット

僕は大阪府箕面市で10年前の阪神大震災を体験しました。当時、大学院修士の1年生でした。震災後、神戸市東灘区に入り約3ヶ月のボランティア活動をしました。その経験から、以下の緊急避難セットは非常に良くできていると思います。ただし、このセットを買う…

サポセン(サポートセンター)版「あるある探検隊」

西川君、「あるある」っていうシリーズで頼むでぇhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20050316(知らない人のための補足)「あるある探検隊」というのは若手お笑いコンビ・レギュラーの持ちネタ(といってもレギュラーが「あるある探検隊」以外のネタをやってい…

他人の面白絵馬を覗き見

かなりツボ。http://kaku52.hp.infoseek.co.jp/index.html ところで、絵馬に「世界征服」と書くのは基本ですかそうですか。

入門書『Linux Personal Workstation』のPDF公開+Linux版acrobat reader 7.0

すばらしいので取り上げる。http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/17/0657232&topic=2 それとこのslashdotの記事によれば待望のLinux版acrobat reader 7.0が出た模様。来週、時間を見つけて入れてみようと思う。

給食blogと給食の食べられるレストラン

毎日の給食の写真が見られるblogがあった。どうも学校の先生が作っているようだ。見ていてとても懐かしくなってしまった。今思えば大した料理は出ていないと思うのだけど、とてもおいしくて楽しかったのはなぜだろうか。やっぱり友達みんなで食べるからなの…

標本数より代表性が重要だ(自己フォロー)

hatenaには「おとなり日記」という機能があり、似たようなキーワードが載っているblogを教えてくれるのだが、それを見ていてpon98さんという方がほとんど同じ話を3/17に書いておられるのを発見した。まったく独立に書いたものであるが、正直に言ってあまりに…