2005-05-14から1日間の記事一覧

Firefox 1.0.4 アップデート

IT

Software updateですでに対処済み。日本語版のアップデートはまだ出ていないようだが、英語版を使っているので無問題。こういうセキュリティアップデートの場合、日本語版は遅れることが多いので、あえて英語版を使うメリットはある。

sha1sumでsha1 checksumを調べる

Fedora Core 4 test 3をダウンロードした時に、チェックサムの確認をするコマンドがmd5からsha1sumに変更になっていることに気がついた。去年、md5の脆弱性が指摘されたので、sha1に変更になったのではないかと思う。$ sha1sum FC4-test3-i386-disc1.iso4f10…

数の一覧

「10の68乗」を「無量大数」と呼ぶ、なんて話は一応は知っていたのだが、知らなかったのは「10のマイナス何十乗」にもちゃんと漢語で名前があるというのは知らなかった。「10の-1乗」が「分」や「割」、「10の-2乗」が厘なのは言われてみれば、なるほどとい…

ガチャピン(?)が匿名で書いているblog

プロフィールに「まゆ」、blog名に「まゆの合コン日記 〜いい男ゲットだぁ!!!〜」とか書いてあるけどガチャピンだよね?よね?http://blog.livedoor.jp/marshmallowlover/(補足)よ〜く見ると違う気もするが、ええい面倒だ!ガチャピンということにして…