2005-05-04から1日間の記事一覧

正規分布 in mathematica

先週、自分の論文を見ながらうなっていると、留学生がやってきて「mathematicaに正規分布はないの?」と聞かれた。「いや、あるんだけど、一々パッケージを読まないといけないんだ」と教えて、簡単なプログラム例を作って渡した。 最初の「Statistics`Normal…

昭和の三大バカ査定

戦艦大和の話が出たので思い出した話ですが、昔、聞いたところによると旧・大蔵省(現・財務省)には「昭和の三大バカ査定」という言葉があるんだそうです。その三大バカは「伊勢湾干拓」「青函トンネル」「戦艦大和」なんだとか。Googleで「昭和の三大バカ…

やっぱり勝てない?太平洋戦争

Bewaadさんのblogで「やっぱり勝てない?太平洋戦争」という本を買ったとの記述があった。で、調べてみましたよ。 その本のナビゲーションコミックがWeb上で公開されていて面白い!やっぱり勝てない?戦艦大和とか。僕も買おうかな?http://www.gamejournal.…

モスカ

またまた空耳です。マイヤヒーほどの衝撃ではないのですが、マイヤヒーは超ド級(超ドレッドノート級)でしたからね。個人的には「おっさんですか シャアですか」のところがウケました。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248モスカ(まとめページ):h…