Ubuntu Linux 14.04でNVIDIA GeForce GTX 580のドライバを入れる

CentOS 5が飽きたので、Ubuntuにしよう」と思ってUbuntu 14.04にしたらNVIDIA GeForce GTX 580のドライバでちょっと困ったので自分用のメモ:

[問題点]
NVIDIA GeForceのドライバがインストールされていない場合、しばらくするとハングアップする(UbuntuにはFreeのnouveauが入っているが、残念ながら矢野の環境ではハングアップするため、NVIDIAプロプライエタリなドライバーが必要になる)。

[解決方法]

  1. Ubuntuで「ソフトウェアとアップデート」を起動し、「追加のドライバー」タブをクリックする。
  2. しばらく待つと表示される「NVIDIA binary driver version 331.38をnvidia-331から使用します」を選択し、「変更の適用」をクリック
  3. 適用後に再起動(多分必要)

これで取り敢えずは動く。ただし、どうみてもドライバーのバージョンが古いので、最新版にするには入れ替える必要あり。

[参考]

http://www.nvidia.com/object/unix.html