経済学入門、金融論、マクロ経済学、統計学(矢野の講義サイト一覧)

えーっと御陰さまで昨日、無事に上海より帰国しました。

さて、ある人から「矢野さんの講義資料をアップロードしているサイトがいろいろあってわかりにくいので、少しまとめてください」というご要望をいただいたので、今までやってきた講義のためのサイトを一覧にしてみました。

[すでに終了した講義]
経済学入門駒澤大学経済学部・2009年度[通年科目4単位])
注:基本的に2008年度と同じ内容ですが、いろいろ細かい手直しをしているので、基本的には2009年度の方をご参照ください。

経済学入門駒澤大学経済学部・2008年度[通年科目4単位])
注:2008年度は学生から要望があり、少しだけ行動経済学を取り上げました。2009年度の講義には入っていないので、行動経済学に興味のある方はその部分だけ2008年度をご参照ください。
(infoseekが無料Webサイトサービスを終了してしまったため、現在はアクセス出来ません)

金融論中央大学ビジネススクール・2010年度[半期科目2単位])
注:よく「リーマンブラザーズ破綻以降の世界同時危機に経済学は役に立たなかった」という話をする方がおられまえすが、矢野はそのご意見とは少し異なった見方をしています。「世界同時不況がなぜ起こったのか?」という疑問に対して、従来の金融論と最新の経済学がどれくらいまで答えられて、どこから答えられないのかについて矢野のできる範囲内でチャレンジしてみました(うまくいったのかどうかについてはあまり自信がないので、ご判断は皆様にお任せしたいと思います)。

[2010年度(進行中)の講義]
応用マクロ経済学駒澤大学経済学部・2010年度[通年科目4単位])

統計原論(統計学入門)駒澤大学経済学部・2010年度[通年科目4単位])
注:今年度、最も苦労している科目です。これほど苦労している科目は今までに経験がありません・・・

[2011年度(予定)]
マクロ計量経済学(2011年度に講義する予定です)