後期講義はマクロ経済学

今年も後期講義はマクロ経済学を中心に据える予定です(これまでの講義録はこちら)。今年は「マンキュー入門経済学」を基本に講義を進めています。内容は「マンキュー経済学」から内容をピックアップしたもので、もちろん「マンキュー入門経済学」は「マンキュー経済学」本家に比べるといろいろと足りない部分が多いですが、それでも学部一年生向け(全学部共通)経済学入門の講義に特化して考えるとこれぐらいの内容がちょうどいいのではないかと思っています。去年使った「スティグリッツ入門経済学」と並んで多くの方に推薦させていただきたいと思います。

ただし、一つ困った点を発見しました。それは「マンキュー入門経済学」のマクロ経済学パートでは「短期の経済変動の部分の記述が少ない」という点です。その影響で、マクロ経済政策についてほとんど何も書かれていません。第2版ができる場合にはぜひともその部分の充実(補論でいいので)をぜひお願いしたいと思います(その不満を除けばとても素晴らしい教科書です)。

マンキュー入門経済学

マンキュー入門経済学