アンジェラ・アキ TODAY

すばらしい!HOMEもいいアルバムでしたが、TODAYもいい。曲としては定番ですが「サクラ色」「孤独のカケラ」「AGAIN」がすばらしいです。

が、個人的には「たしかに」のプロモーションビデオ(初回特典はDVD付き)に共感してしまいました(TODAYを買うなら、DVD付きをお勧めします)

たしかに
たしかに
愛はある

睡眠不足の
疲れた体を
無理矢理ふとんから引きずり出して
鏡の前では抜け殻の顔に
化粧と共に
塗りつける笑顔
(中略)
朝焼けを見つめて
心でつぶやいた
ここには
今日には
たしかに
愛はある
[出典:アンジェラ・アキ TODAY「たしかに」]

「化粧と共に」という歌詞から女性の気持ちを歌ったものだと思いますが、「睡眠不足の疲れた体を無理矢理ふとんから引きずり出して」というのはサラリーマン時代によく経験したことなので、その頃のことを思い出してしまいました。

勤め人ならば思い当たる人は多いのではないかと思います。

「たしかにたしかに愛はある」って歌詞はちょっと小学生の作文みたいな感じがしますが、歌われているテーマは男女の区別なく多くの人が共感できる歌だと思います。

TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)

TODAY(初回生産限定盤)(DVD付)