GFortranBinariesWindows

WindowsFortran 90/95を使う時にフリーのコンパイラーで適当なものがなく、実はそれがちょっとした頭痛の種でした。それに対してGNUによるFortran 90/95コンパイラーgfortranのWindowsバイナリーが3月15日にリリースされていたので、取り上げます。

gfortran binaries for Windows
http://gcc.gnu.org/wiki/GFortranBinariesWindows

Rから使うには以下のようにコンパイルします。

$ gfortran --shared -o hyp.dll hyp.f90
それ以外はRjpWikiの「Rから他言語利用」従ってください。

バッカス先生は亡くなりましたが、Fortranは不滅です(数値計算では)!

[補足] これからしばらくはWindows上で使うコンパイラーはCはmingwgccFortran 90/95はgfortran binaries for Windowsという方向になるのかなぁと思います(まだこれからいろいろ試してみないと分かりませんが)。

[追記] Fhvbwxさんのご指摘によりg95のサイトも追加しておきます。
http://g95.sourceforge.net/
g95はWindows用のインストーラーを使うとMinGWのbin/にインストールされます。MinGWを使う人にはgfortranより便利かもしれません。