Without a trace

多分、視聴者に分かりやすくするためだと思うんですが、アメリカのテレビドラマが日本で放映されるときには題名が変わったり、妙な副題が付いたりします。

たとえばジェニファー・ガーナー主演の超面白アクションALIAS(「偽名」という意味)には「二重スパイの女」なんていうだちゃい副題がついていました。

正直、そんな副題、要らんちゅーねん。

さて、本日ご紹介のドラマはNHK BSで放映された時には「FBI失踪者を追え!」という超ダサい題名でした。

しかし、原題は"Without a trace"というかっちょいい題名です。"Without a trace"とは「跡形もなく」という意味です。"disappear without a trace"で「跡形もなく消えうせる」という意味になります。

ドラマはFBIの捜査官達が行方不明になった人たちを48時間以内に探し出すという緊迫感抜群のドラマです(アメリカには48時間以内に発見できないと行方不明者の死亡率が急上昇するという統計があるらしい)。普通に暮らしていた人たちが文字通り「跡形もなく」消えてしまったものを捜査官達が一つ一つ証拠を集めながら、行方不明者を探していきます。毎回、意外な真相が隠れていて非常に面白いです。

"WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CQK476/