なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか

UNIXを使わない人にはさっぱりなネタ。

なぜviのカーソル移動がhjklに割り当てられているのかはviを始めて使う人には謎なのですが、大昔、矢野がはじめてviを習った時には以下のように言われました。

先輩「それはな、101キーボード配列の設定のサーバーに、106日本語キーボードをつないで、なおかつディスプレイも壊れてしまっているような場合にもシステム管理ができるようにviのカーソル移動がhjklに割り当てられているんだ」
若き日の矢野「え?ええ??えぇぇぇ!?!?」

UNIXを使い始めて13年。未だにそんな状況に遭遇したことはないので、多分、これからもないと思います。

なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか:
http://www.kagami.org/diary/2005-08-28-1.html