tar.Zをgzipで解凍(+bz2の解凍)

Fedore Core 4 test 3上でcompressで圧縮されたファイルを解凍する必要があったのだが、compressもuncompressも入っていないことに気がついた。というかFedoraではかなり前から入っていないような気がする。

ここ最近はcompressで圧縮されたファイルを解凍することがなかったので、別に困らなかったのだが、今回は困った。で、tarとかgzipとかbzip2とかのマニュアルを(manコマンドで)読んだのだが、単純にgzipで解凍できるようだ。
uncompressがない場合:
$ gzip -d src.tar.Z

それともう一つ。せこせこマニュアルを読んだおかげでtarでbz2が解凍できるということをはじめて知った。UNIX使用歴13年ではじめて知る驚愕の真実。
$ tar -jxvf src.tar.bz2

不勉強なだけですかそうですか。